
something like a diary

趣味のことをTwitterの延長みたいな感じで

ここ数日の将棋その他

日記を書くといいながら早速数日開いてしまったけど、休日は旅行やらツーリングやら家庭の用事やらでPCを触らない日も多いので、抜ける日も多々あると思います。

将棋

多分勝率3-4割ぐらい。
なかなか安定しない、というか角交換した後の打ち込みとかがハムの方が私よりずっと上手で、その辺で思いっきり差を付けられてる感じがする。銀や角の打ち込みの手筋だよなぁ。うーん……

あと将棋ウォーズデビューしてみたけど、30kでも平気で2kの人とか当たるのな……

  • 20-30k:お互い原始棒銀のマッパステゴロで勝ったり負けたり
  • 8-15k:マッパステゴロになりにくく逆に多少マシな将棋が出来る。辛勝することもちょいちょい。
  • 2kとか:よく分からない間にフルボッコ

まだレベル的にウォーズデビューすべきではないのかも知れないけど、ハムはたまに心の折れる打ち込みを食らうことがあるので、人間くさい同レベルの人ともたまには打ちたいなとw

羽生善治の将棋のお手本〜上達する初心者からの手筋講座〜 - Google Play の Android アプリ

安かったのでついこの手筋のアプリを買ってしまった。悪くはないと思うんだけど、でも多分以前紹介したこのひと目の手筋本があれば不要だと思う。当たり前だけどiPhoneでもプレイ出来ないし。

明日の休日はまるまる空いてる予定なので、棒銀動画とか見直してハム相手の勝率を上げたいなぁ。

どうぶつしょうぎ

昔ちょっとやったことがあって、今回将棋ウォーズにIDが流用出来たのでついでに久しぶりにプレイ。

よくできてるな-と改めて関心。

シャンシャン

とりあえず10万位に追いつこうと頑張ってる。

ガチャは何度回してもSSRが出ないので私の心の闇に触れないでください。